minminminのブログ

運動音痴の子供と母の毎日★&食物アレルギーとの戦い

親はいないほうがいい

たっちゅんとぴーすけ、学年が違うので片方は試合、片方は練習…とバラバラの日が続いていました。 パパは審判ができるのでだいたい試合のほうに行き、私は練習へ。


ある日、ぴーすけが『ままにきてほしい』と言ったので、私が試合に行くことになりました。 


その日の試合、ぴーすけはよく走りよく止め、入りはしなかったもののシュートを何本もうちにいっていました。


私は『よく頑張ってるやぁん♡』と言い、それ以外はあれこれアドバイスしませんでした。 (アドバイスなんてできないけど)


珍しく交代もされず、全試合フル出場。

シュートは決まらなかったけど、今までで1番頑張っていました。


その日、ぴーすけはチームのMVPに選ばれました♡


帰り、『今日は頑張ったなぁ〜 めっちゃ上手やったやん』というと、


『パパがおらんかったし!いたら怖いねん❢走れ走れって』


とぴーすけが言いました。


それか…………… パパはよかれと思ってアドバイスしてたけど、それは余計なお世話やった。


帰って旦那に言いました。

言われて不機嫌になってたけど、現にいないときに結果をだしてきたので、まぁまぁわかってくれました。


親はあんまり口をださないほうがいい。

ほめてほめてほめて…

やりたいことを応援はするけど、口はださない。

下手くそでも楽しんでくれたらいい。

楽しんでいたら、いつかうまくなる。


親は子どもの応援団。

監督 コーチぢゃないんだから。


これを気に少し親子関係、夫婦関係がかわりました