minminminのブログ

運動音痴の子供と母の毎日★&食物アレルギーとの戦い

サッカー用語がわからない

サッカーの練習を見てると、コーチが『インサイドで蹴って、アウトサイドで…』トカ、『トータップからスラップ』とか。。。


カタカナだらけの言葉が飛び交います。

1年生とかわかってるんかなぁ…

って思うけど、みんなわかってるみたいです。


何がなんだかわからないので、とりあえずサッカーの本を買って読んでみました。


インサイドは足の内側、アウトサイドは足の外側。

私がわかってなかったこの言葉は、サッカーでは基本中の基本でした。


私が買った本は、子供のスキルアップ練習メニュー集。

なんとDVDまでついていました。


たっちゅんより、ぴーすけより私がちゃんと読んでるって言う………………。


今は、チームで配られたらリフティングカードに○をつけられるように頑張って練習してます。 


普通のリフティング、右足は120回できても左は全然出来ないたっちゅん。

右と左でこんなにも難しさ違うんや〜って言いながら頑張ってます。


5回 10回 20回って○をつけられるようになってるけど、昨日○がついたのは5回だけでした。


ちなみにぴーすけは、右足5回。


難しい練習より、まずは基礎。

自分達から進んでやりたい❢トカうまくなりたい❢とか思って欲しいな〜。