minminminのブログ

運動音痴の子供と母の毎日★&食物アレルギーとの戦い

子供の気持ちは❓

朝練のために朝起こすとき、いかに楽しい気持ちで起きれるように起こすかが私の第一ミッション。

目覚ましが鳴ったら、テンションあげて2人を起こす。

『ツンツンマン参上❢』ってツンツンしたり、『こちょこちょこ太郎がきたよ』ってこちょこちょしたり。


機嫌良く起きた次は、着替え。

たっちゅんはササッと着替えられるけど、問題はぴーすけ。

眠たい!眠たい!寒い!って、不機嫌MAX。

それをなだめて着替えさせるのが第二ミッション。


それからランニング。

たっちゅんは四周。ぴーすけは二周。

たっちゅんは毎日結構頑張ってる。


でもぴーすけは嫌々………


タイムはいつもバラバラ。 速いときと遅いときで2分30秒くらい違う。

気分をのせてできるだけ速く走れるように気持ちをあげるのが第三ミッション。


ランニング後、近くの公園で20分ほどサッカーの練習。

この練習中、たっちゅんとぴーすけの喧嘩が起きないようにするのが第四ミッション。


最近、第ニミッションでもうGame Over。

『さっさと着替えや。もうこんでいいよ。やるきないなら。』


ブスッとした顔で着替えて、ダラダラ走るぴーすけに

『やる気ないなら、もう帰って。やる気ない子につきあうほど暇違う』


泣きながら公園まできて、イライラしながらサッカー練習するぴーすけに

『いい加減にしてよ!自分のことやろ。誰も無理やりやれって言ってない』


と。怒る。

もう、いいのよ。毎日毎日朝からイライラさせられるのホント嫌。


たぶん練習したいと思ってないのよね。みーすけは。

ぢゃあ、やらなくていいのにな。


いい母は、やる気になるようにうまいことしむけるんやろうな…


今の私には無理。。


たっちゅんはどうなんかな?

ホントは面倒と思ってるけど、私に怒られると思っていやいややってるんかなぁ…


毎日葛藤してます。