minminminのブログ

運動音痴の子供と母の毎日★&食物アレルギーとの戦い

トラウマ

この前の習い事のサッカーでの話。


このスクールに入ってる子達はだいたいがかけもちしている。

自分のもともといるチームでレギュラーとるため!トカ、強くなるため!とか。。。

みんな気持ちが強く、みんなうまい。


もちろんたっちゅんも気持ちは同じ。

ただ技術は月とスッポン。


たっちゅんは、前に習ってたところで『へたくそ』『今日はたっちゅんがでてへんから、試合で勝てた』とかいろいろ言われ、どんどん消極的になっていき辞めた経験がある。

(いじめられてたわけではなく、仲は良かった。おちょくられてた感じ。でも、ホントはプライド高いからしんどかったみたい)


今のスクールは、とにかく誉めてくれるし、このスクールのメンバーで試合にでることはないから余り嫌な思いはしなくてすんでいる。


でも、1人だけ口悪く言う子がいる。 

今回、練習中のゲームの中でたっちゅんの動きが余りに悪くて。 なんでかと思ったら、その子が同じチームだった。 たっちゅん+もう1人下手くそな子が同じチームやって、その子に『なにしてんねん』『死ねや』なとど言っていた。


自分に言われているわけではなくとも、反応するたっちゅん。 びびってしまい、ボールがくるととにかくすぐに蹴ってパスしてしまったり、あせりすぎてトラップミスしたり…


帰りに話すと、案の定『○○がいたからさ…緊張して』って。


もちろんそんなこと言うやつが悪いのはわかってるけど、またか❢❢❢ って思った。


そんなこと気にしてたら、いつまでも成長しない!言われて嫌なら、もっと上手くなり❢❢❢ もう逃げることは許さへんよ。 そんなんが続くなら。辞めてしまい。

私はそう言った。


練習してるとき、とっても上手なフェイントをするたっちゅん。でも、それを試合でみたことがない。なんでか聞いたら、『失敗したら替えられるし。失敗しんように…って思ったら緊張するねん』って。


たっちゅんのトラウマは根深い。

どうしたら取ってあげれるのかな… 


もっと自信をもって❢❢❢❢❢ 


私がもてないようにしてるのかな…


自信をつけるためには何ができるかな…